スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -

<< なんだヨー! | トップへ | 私には写真を撮るセンスがありません。 >>

BOOK BATON

近頃ブログで流行ってるバトンが遂に渡された。私は昔から足が遅くて、リレーの選手になったことがないので、あのプラスチックの筒状の棒が憧れでした。
ってわけで、mixiにてJACK★さんより渡されたバトン、しかと受け取りました。


◆部屋にある本棚の数
そんなものはないです。その辺の棚に突っ込んであるか、床で寝てるか。

◆最初に買った(読んだ)本
「モチモチの木」 斎藤 隆介(著)/滝平 二郎(イラスト)
 おら、ひとりで夜中にしょんべん行けるどー!

◆今読んでいる本
「アマニタ・パンセリナ」 中島 らも
 まぁ、手を出す気はありませんから、お母さん心配しないでね!

◆よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本
1.「ちびくろさんぼ」 ヘレン・バナーマン
 子供の頃、よくそう呼ばれた。他人のような気がしない。
 虎がグルグル回ってできたバターでホットケーキを食べたい!


2.「人間失格」太宰さん
 絶望的な時に「とことん落ちてやろう!」と思って読んだら元気が出た。

3.「十九、二十歳」原田 宗典
 これまた無気力な時に読んだ本。
 それ以降、所謂ハッピーエンドものよりも、救いようのない結末や
 えー、これで終わりー?というものを好むようになった。
 人生なんてそんなもんだろう。


4.「漂流教室」楳図 かずお
 これがすべてです。

5.「不思議の国のアリス」 ルイス・キャロル
 三月うさぎと帽子屋のお茶会に入れてください。
 
◆バトンを渡す5人
1.moodfunk
2.ちはる
3.もっちゃん
4.ユウコ
5.@ma-

※mixiで渡されたので、mixi内に限らせていただきます。

あたいごと | 21:28 | comments(11) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | 21:28 | - | -

コメントさん
2005/07/20 1:00 AM, ユウコ wrote:
パシっとキャッチ。
あたしリレーの選手だったもんね。
ちびは足が速いんだぞ。
ってことで続きはどこに書けばいいの?
2005/07/20 1:23 AM, スイアグ★ジュン子 wrote:
ちびなのに足遅いぞー!
逃げ足は速いけど。
あ、mixi日記でどうぞ。
2005/07/20 8:39 AM, JACK★ wrote:
おー!!ありがとー!!
仕事早いね!!コノコノ!!

太宰さんは、私も読んだ。
タイトルの割に、文章明るいんだよねー。
結構爽やか系だよね。

漂流教室は、読んだ事ないんだけど、洗礼ってのは結構面白かった。
楳図さん、吉祥寺で見かけたなあ。
シマシマ着てた(笑)

アリスは、近いうちに、子供にも読み聞かせてあげたいなー。

面白かったぜ!!
さすが!!
2005/07/20 9:24 AM, @Ma- wrote:
上記を真似して書けばよかと???
(かなり理解してない私を許して〜!)

微妙にかぶりそうだが、かぶらないように書くとします。
※週末にでも家でゆるるりと。
「漂流教室」は残念ながら確実にかぶりますがな。笑)
いや、本当にこれは名作ですから!

2005/07/20 12:03 PM, スイアグ★ジュン子 wrote:
⇒JACK★
仕事が早いのは、大した量読んでないからさ!
本=まんが・絵本もOKなんでしょ?
実は小説なんて数えられるくらいしか読んだことないんじゃないかな。
アリスは子供には楽しいと思うか怖いと思うかどちらかかもね・・・。
私も昔は怖かった(今はその不気味さが好きなんだけど)
漂流教室は中学生になるまでに読ませるべきだ!!!うん!


⇒@Ma-
そうそう。◆の項目をコピーして、回答するのら。
楳図だけでもいいくらいだもんね!
「わたしは真悟」と「14歳」も入れたいけど、バラしてみた。
2005/07/20 1:08 PM, ユウコ wrote:
ほい、了解。
太宰さんはいいね。
あたしもトラバターのパンケーキ、食べたいと思ったなー

2005/07/20 8:40 PM, もっちゃん wrote:
バトン、受け取りました〜。
迷うなぁ〜。どの本にしよっかなぁ〜。
2005/07/20 9:26 PM, miyumiyu wrote:
ルイスキャロルの本名って、チャールズ・ラトウィッジ・ドジスンって言うんだよ。知ってた?
2005/07/20 10:57 PM, moodfunk wrote:
自分の蔵本は人に見せたくないもんだよー。
恥ずかしいなぁ。
2005/07/21 1:13 AM, ちはる wrote:
ブックバトンて、音楽バトンとかより
恥ずかしいと思うなり。
2005/07/21 1:39 AM, スイアグ★ジュン子 wrote:
⇒もっちゃん
確かもっちゃん読書好きだったなぁと思ってさ♪
渡したぜ!ヨロシク!

⇒miyumiyu
へー。知らね。
話は変わるけど、バナナチップスありがとう!

⇒moodfunk
そんな気にすんな!さら〜っと書け!さら〜っと。
私なんてバイト中にちょちょっと書いちゃったよ。
悩むほど読んでないし。

⇒ちはる
かっこつけようとするからじゃないか!
「レンジで作る簡単レシピ」も「家庭の医学」も「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド公式ガイドブック」も立派な本じゃないかー!
私のなんて小中学生が読むものばかりだ。
まぁ、好きに書いたらいいじゃん









トラックバックするならどうぞ(しなくてもいいけど)
ブック・バトン / ちはる日誌
2005/07/22 3:17 AM
スイアグ★ジュンちゃんからバトンを渡された。その名も「ブック・バトン」うっかりバトルって読んじゃうね。ではスタート。◆部屋にある本棚の数らしきモノが1つ。◆最初に買った(読んだ)本 覚えてない。「めばえ」か「おばけの絵本」◆今読んでいる本 「日本のみな